セリアック病はリンパ腫のリスクを高めるといういう
記事です(英語のみ)。
Lymphoma:リンパ腫
Celiac Disease:セリアック病 = グルテンアレルギー
グルテン:小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種
日本に住んでいた頃「蕎麦アレルギー」はたまに聞くことがあったくらいですが
アメリカに住んでみて なんとまあCeliac Diseaseの多いこと!
パン、ケーキ、マフィン、ポテト(チップス)など、日本に比べるとかなり小麦粉類を使った食品が多いく食べる機会が多いこともあると思います。
あとは以下の影響で上手く体内で分解されなくなったことも考えらるとおもいます。
・栽培の際に使用する殺虫剤の使用
・遺伝子組み換え種
知人の結婚式に参加した同僚が
「出た料理(ウェディングケーキ、BBQのソース、パスタ、パンなど)のほとんどが食べれなかった」というくらい グルテンは様々な食品に使われています。
マッサージの仕事では
服を着たときはぷっくりしている体格には見えなのに
肌のモチモチ感というかプクプク感というか 明らかにコリや筋肉モリモリではない
「この方グルテンアレルギーかな」というのが感触でなんとなく分る(感じる)ことがあります。
ある方のお子さんがまだ小さい頃のお話です。
学校では落ち着きがなく、授業の送れが著しく 夏休みは家庭教師をつけ遅れを取り戻していたそうです。
将来を心配し病院で検査をしたところ
重度
のとうもろこしアレルギーを持っていることがわかりました。早速徹底した食事のコントロールを行い 結果 家庭教師をつける必要はなくなったそうです。
とうもろこしは先に記したパン類だけでなく、多数の飲料水の甘味としてつかわれています。
また驚くところでは牛乳やオレンジジュースなどの入った
紙パックや使い捨てコーヒーカップの
内側のワックスのような素材にもとうもろこしが使用されているのだそうです。
とうもろこしのアレルギーを持つ人は安易に食料品をかって食べることもままなりませんね。
お腹を壊しやすい人、頭痛もち、ハシモト病、線維筋痛症のような症状のある方がグルテンの摂取を控えると体調が良くなった、という話は良く聞きます。
グルテンアレルギーの方は米粉、アーモンド粉で代用できます。